片足をかつぐポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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片足をかつぐポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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片足をかつぐポーズ

ヨガ 片足をかつぐポーズ

「片足をかつぐポーズ」という名称は、正式名が見付からないので、とりあえず自作したものです。

ゾウの鼻のポーズとも呼ばれるこのアーサナ、前に伸ばした足がゾウの鼻を連想させる事から名付けられたのでしょうか。

体が硬い状態の場合、これ位、前準備が必要なポーズも珍しいです。

両足を前に投げ出し杖のポーズをとる
両手で左足のつま先を保持する
両手を左右・上下にゆすりながら股関節の可動域を徐々に広げていく
この時できるだけ膝が後ろに可動するようにする
可能であれば、左足のかかとを首の上に乗せて準備ストレッチをする
左足を解き次は左肩の上に乗せる
両手を肩幅で大地を保持する。指先は前方
吐く息に合わせ、ゆっくりと重心を前に移動させながら腰を浮かす
両つま先を伸ばす
深い呼吸を繰り返す

つま先を保持した両手を左右・上下にゆする準備ストレッチは、かなり時間をかけて丹念に行わないと、肩の上に足が乗りません。

左足のかかとを首の上に乗せる準備ストレッチをしておくと、その後に肩の上に乗せやすくなります。

このヨガポーズの効果
両腕の筋力の強化、
股関節の柔軟性の促進

このヨガポーズのサンスクリット名
ブジャーサナ(Bhujasana)
ブジャ・アーサナ(Bhuja asana)
Eka Hasta Bhujasana

このヨガポーズの英語名
Elephant's Trunk Pose

片足をかつぐポーズ ヴァリエーション

ヨガ 片足をかつぐポーズ 2

高度なコアの筋力とバランス感覚が要求される、超人的なポーズです。

吐く息に合わせ、肩に乗せていた右足を、左肘の方にずらします
左足首の上に右足首を乗せて両足を絡めます
ゆっくりと両肘を曲げていき、両足を左に移動させていきます


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