つま先立ちの半蓮華座バランスのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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つま先立ちの半蓮華座バランスのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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つま先立ちの半蓮華座バランスのポーズ

ヨガ つま先立ちの半蓮華座バランスのポーズ

バランスをとるのがかなり難しいポーズです。最初のうちは、半蓮華座からのアプローチで練習していきます。直立のポーズ(山のポーズ)からのアプローチは上級者向けです。

半蓮華座からのアプローチ
安楽座のポーズをとります
上体を後ろに45度程度倒します
両手で左足首を保持し、右足の付け根の上に乗せます
右足を立てて、右かかとがお尻に付くよう両手で引き寄せます
腰のすぐ隣の大地に下ろした両手で大地を押しお尻を浮かします
両手で前に歩くようにして、重心を前に移動させ、右足でつま先立ちになります
全身のバランスがとれそうな位置にきたら両手を浮かします
上体を少し右に傾け全身のバランスをとります
両手を胸の前で合掌します
深い呼吸を繰り返します

山のポーズからのアプローチ
山のポーズをとります
ゆっくりと腰をかがめていきます
右片足立ちになります
両手で左足首を保持し、右足の付け根に乗せます
両手を左右に浮かしたまま、ゆっくりと腰を下ろしていき、右足でつま先立ちになります
お尻が右膝の上に乗ったら上体を少し右に傾け全身のバランスをとります
この時、どうしても無理な場合は、大地に下ろした両手でバランスをとります
両手を胸の前で合掌します
深い呼吸を繰り返します

お尻が右膝の上に乗る瞬間に、いかに集中するかがポイントです。

このヨガポーズの効果
足の筋力の強化
バランス感覚を研ぎ澄ませる事による集中力の向上

このヨガポーズのサンスクリット名
パーダーングシュタ・パッドゥマ・ウットゥカータアーサナ(Padangustha Padma Utkatasana)

このヨガポーズの英語名
Half Lotus Toe Balance Pose

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