半長座前屈のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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半長座前屈のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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半長座前屈のポーズ

ヨガ 半長座前屈のポーズ

ヨガ 半長座前屈のポーズ

「頭を膝につけるポーズ」と呼ばれる事もあるこのアーサナ、
片足だけを伸ばし、残りの足のつま先を伸ばした足の付け根に乗せる長座前屈のポーズです。
つま先を足の付け根に乗せる事で、伸ばした足を上から押さえ込み、膝関節の伸展を強めます。

杖(長座)のポーズをとり両足を閉じる
両腕で左足首を保持し、右足のももの付け根の上に、左足のつま先もしくは足首を乗せます
背筋を伸ばし胸を開き上体を回しながら骨盤を前傾させていきます
視線を下ではなく、斜め上前方に向けます
両手で、おのおのの両足ももを保持します
吐く息に合わせ、両腕で歩くようにしてゆっくりと前屈していきます
可能であれば、以下の方法で前屈を深めます
・両手の人差し指と中指で両足の親指を保持
・両腕で両足裏を抱え込む
両腕を大地に下ろし、深い呼吸を繰り返します

どうしても足の付け根に乗せる事ができないうちは、左足裏を右足のももに添えます。

足を乗せる位置を、ももの付け根から、徐々に膝方向に移動させていくと、膝関節の伸展をさらに強める事ができます。

長座前屈のポーズも御参考にどうぞ

このヨガポーズの効果
内臓運動
膝関節の柔軟性の向上

このヨガポーズのサンスクリット名
ジャーヌシールシャーサナ(janu sirsana)

このヨガポーズの英語名
Half Seated Forward Bend(自作)

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