頭立ちのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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頭立ちのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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頭立ちのポーズ

ヨガ 頭立ちのポーズ

頭立ちのポーズは肘から手先全体が大地に触れた状態、三点倒立のポーズは手先だけで大地を保持し、肘は浮いた状態、という違いがあります。

最初のうちは、前方に倒れてしまわない様に、壁を用いて練習します。

もし壁なしで練習していて、バランスを失い、前に倒れそうなった時は、
無理をして足から倒れようとすると、足や腰を痛めてしまいますから、
自分の胸を見つめ、背中を丸めてスムーズに転がるようにします。
柔道の受身のような感覚です。

膝立ちの状態を取る
両腕を組み手先と肘を大地に下ろし三角形の形を作る
※肘は肩幅以上に広げない。
頭頂部を、肘の真横に来るようにして、組んだ両腕の間の大地に下ろす
ゆっくりと重心を前に移動させ、少しずつ前に歩いていく
両足を伸ばし、つま先も伸ばす
徐々につま先を宙に浮かしていく
両腕と頭頂部と腰とでバランスをとりながら両足をゆっくりと持ち上げていく
全身が大地と垂直になる、ほんの少し手前で止める事を目標に、
自分がバランスを保持できる角度で停止
深い呼吸を繰り返します
ゆっくりと両足を下ろしていく

このヨガポーズの効果
頭頂部のツボを刺激する事による思考の明確化
倒立姿勢になる事により、下半身に溜まっていた毒物を全身に循環させ解毒を早める効果

このヨガポーズのサンスクリット名
シールシャ・アーサナ(Sirsasana)

このヨガポーズの英語名
Head Stand Pose

このヨガポーズの参考動画
「頭立ちのポーズ」nanapiv

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