ウサギのポーズ ササンガーアサナ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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ウサギのポーズ ササンガーアサナ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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ウサギのポーズ ササンガーアサナ

ヨガ ウサギのポーズ

頭頂部を刺激するポーズです。
何種類もヴァリエーションがあるポーズです。

体が硬い人向け
「膝立ち」からのアプローチ
立位(山のポーズ)を取る
膝立ちになり両膝を肩幅に開く
つま先を伸ばし足の甲が大地に付くようにする
おじぎして、頭頂部を大地に押し付ける
両腕のヴァリエーション
・両腕を曲げて大地に降ろす
・頭頂部をできるだけ膝の近くに近づけ、両腕を後ろに伸ばし「かかと」を引っ張る
・両腕を背中で組んで天空・真上に引き上げる。可能な限り前方に倒す
首を前後・左右に傾ける、回転させる等して
頭頂部と大地との接地点を移動させ、頭頂部の様々な部位に刺激を与えます。

このヨガポーズの参考動画
ヨガ「ウサギのポーズ」シャシャンカ・アーサナ 両腕は大地に降ろす
「ウサギのポーズ」宮上将志

体が柔らかい人向け
「座位」からのアプローチ
子供のポーズから両腕を引き上げるヴァージョンです。
正座の状態で座る
両膝を肩幅に広げる
手のひらを下にして両腕を肩幅の広さで前に置く
両腕を、ゆっくりと前方にずらしていき上体を前屈させる
胸を大地に押し付けるようにして前屈を深める
額が完全に床に付く事を目標に、さらに前屈を深める
ここまでが子供のポーズです
腰を持ち上げて頭頂部を大地に押し付ける
両腕のヴァリエーション
・両腕を曲げて大地に降ろす
・頭頂部をできるだけ膝の近くに近づけ、両腕を後ろに伸ばし「かかと」を引っ張る
・両腕を背中で組んで天空・真上に引き上げる。可能な限り前方に倒す
首を前後・左右に傾ける、回転させる等して
頭頂部と大地との接地点を移動させ、頭頂部の様々な部位に刺激を与えます。

このヨガポーズの参考動画
「ウサギのポーズ」腰は落としたまま
「ウサギのポーズ」腰を上げる

つま先を持ち上げてお尻に付けるヴァリエーションもあるようです。

ヨガ ウサギのポーズ 2


最初のうちは頭頂部に激痛を覚えるでしょうから、ハンドタオル等を敷いてその上に頭頂部を押し付けます。
慣れてくるとハンドタオル無しでもできるようになり、その痛みが脳に心地よい刺激を与える事を体感できるようになってきます。

このヨガポーズの効果
頭頂部を刺激する事により頭脳が明晰に、頭痛の改善にも
肩凝り、四十肩の改善

このヨガポーズのサンスクリット名
シシャンカ・アーサナ(Shashankasana)

このヨガポーズの英語名
Rabbit Pose

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