肩立ちのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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肩立ちのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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肩立ちのポーズ

ヨガ 肩立ちのポーズ

鋤のポーズのヴァリエーション(途中経過)的なポーズです。

大地に仰向けに寝転びます
両足を閉じて、つま先を伸ばします
息を吸いながら腹筋を使って両足を持ち上げていきます
吐く息でお尻を持ち上げていきます
両腕を腰に当ててサポートします
両足が大地と垂直になる状態で止めます
つま先を天空に引き上げていきます
大地には両肩だけが付いた状態を目標に、
両肘と両手のひらと背筋を使って背中をできるだけ浮かしていきます
バランスが取れる状態で停止し、深い呼吸を繰り返します
腹筋を使って両足を大地へとゆっくりと降ろしていきます

最初のうちは、背中を浮かす事が難しいので、こういう方法を取ります。
「両手のひら」で腰をしっかりと保持し、
両肘を大地にしっかりと押し付け、
腰を軽く左右に揺らす勢いに合わせて、
背中を保持する位置を徐々に肩の件肩甲骨の方向にずらしていきます。

体のコアが鍛えられてくると、このような方法に頼らなくても全身を持ち上げる事ができるようになってきます。

両足を下ろす時は、できるだけゆっくりと下ろします。こうする事で、体のコアに強く訴えかけ、腹筋や体幹部のインナーマッスルを鍛える事ができます。

このヨガポーズの効果
肩のこりの解消、四十肩の改善
半倒立状態になる事により、足先に溜まっていた色々な毒物を全身に循環させ、解毒を早める効果が期待されます。

このヨガポーズのサンスクリット名
サーランバ サルヴァーンガーサナ(salamba sarvangasana)
サルバンガアーサナ

このヨガポーズの参考動画
肩立ちのポーズ yogaasanamovie

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