座った開脚のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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座った開脚のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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座った開脚のポーズ

ヨガ 座った開脚のポーズ

ヨガ 座った開脚のポーズ 2

足を開くポーズとも呼ばれるこのポーズ、最終形は、お馴染みの「開脚前屈」のことです。
高度な柔軟性が要求される、ストレッチの最終目標の姿勢のひとつともいえます。

両足を前に投げ出し杖(長座)のポーズをとる
自分の可能な角度で両足を左右均等に開く
かかとを押し出してフレックスにする力で両膝をゆっくりと伸ばす
両手で背後の大地を保持する。指先は後方に向ける
胸を張ったまま、両手で前に歩くようにして、ゆっくりと骨盤を前傾させる
隣の鏡を見て、背筋が猫背になっているようであれば、手の位置を後ろに戻す
背筋がしっかりと伸びている位置で停止
深い呼吸を繰り返します

可能であれば、両足を超えて、両手で前に歩くようにして、
さらに骨盤を前傾させる
腰を位置を徐々に前に移動させ、両足が横に真っ直ぐ伸びるようにする
全身で「工」の字を描く
胸とあごを大地に下ろし、両腕を左右に開き手先は大地に向ける
深い呼吸を繰り返します

上体をいかに前傾させるか?ではなく、いかに背筋を伸ばした状態を維持したまま骨盤を前倒させるか?
が、このポーズの究極の目的です。各種補助器具も利用して気長に続けていきましょう。

このヨガポーズのサンスクリット名
ウパヴィシュタコーナーサナ(upavistakonasana)
ウパヴィシュタ・コーナ・アーサナ(Upavistha Konasana)

このヨガポーズの英語名
Wide Angle Seated Forward Bend
Open Angle Seated Forward Bend


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