橋のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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橋のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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橋のポーズ

ヨガ 橋のポーズ

ヨガ 橋のポーズ 2

「太鼓橋のポーズ」と呼ばれる事もある、このポーズ、
ピラティスでも登場する、背筋を鍛える定番のポーズです。

大地に仰向けに寝転ぶ
両足を肩幅に開く
両腕を体側に添え、手のひらを大地に落とす
両膝を立てる
隣の鏡を見ながら、両足の「かかと」と両膝が大地と垂直線上に並ぶように位置を調整
吸う息に合わせ、ゆっくりと腰を上げていく
隣の鏡を見て、膝と腰と胸と首の付け根のラインが一直線を描くまで腰を上げる
余裕があればさらに背中が湾曲するまで、腰を上げる(画像2)
深い呼吸を繰り返します

全身で直角三角形を描く事をイメージしましょう。
2番目の画像は超きつい最終形の姿勢を表現しています。

このヨガポーズの効果
背筋の強化、背骨の矯正、
ヒップアップ

このヨガポーズのサンスクリット名
セツバンダーサナ(setubandhasana)
セッツ・バンダ・アーサナ(setu bandha asana)

このヨガポーズの英語名
Bridge Pose

ピラティスにおける呼び名
スパイン・リフト

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