三日月のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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三日月のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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三日月のポーズ

ヨガ 三日月のポーズ 1
ヨガ 三日月のポーズ 2
ヨガ 三日月のポーズ 3
ヨガ 三日月のポーズ 4
ヨガ 三日月のポーズ 5

ストレッチの定番パターンですが、ヨガの場合、さらにオプションが付きます。

膝立ちの姿勢をとります
右足を前に出し、両足で□_の字を作ります
ゆっくりと重心を前に移動させ、右膝を曲げていきます
左足の付け根が心地よい刺激を感じる所で止めます
両腕を肩幅に開いてゆっくり天空にかざし視線も天空に向けます
さらにゆっくりと重心を前に移動させ、上体を後ろに反らしていきます
バランスの取れる所で停止
余裕があれば両手で合掌します
深い呼吸を繰り返します

上体を後ろに反らせば反らす程、上体が左右にブレていくので、バランス能力が必要になってきます。

このストレッチは、とても気持ちがいいので毎日続けていたのですが、ヨガのポーズの一種だったのですね。
ストレッチに登場する姿勢は、殆ど全てといっていい位に、ヨガのポーズの中の一つだったりします。


このヨガポーズの効果
足の柔軟性の向上
心身のリラックス効果
背骨の矯正
集中力の向上

このヨガポーズのサンスクリット名
アンジャネーヤーサナ(anjaneyasana)

このヨガポーズの英語名
Crescent Moon Lunge Pose

三日月のポーズンのヴァリエーション

ヨガ 三日月 ヴァリエーション
これもストレッチでよく登場する姿勢です。背面に回した両手でつま先を保持しロックする事により、膝関節を強力にストレッチします。膝の調子が悪い時は控えた方が無難なアーサナです。

左膝を曲げて左つま先を両手で保持します
ゆっくりと重心を前に移動させ、右膝を曲げていきます
左足の付け根が心地よい刺激を感じる所で止めます
深い呼吸を繰り返します


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