耳を圧迫するポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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耳を圧迫するポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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耳を圧迫するポーズ

ヨガ 耳を圧迫するポーズ

鋤のポーズのフローの最終形のヴァリエーションの中の一つです。このポーズを単体で行う事は、あまり意味のない事です。あくまでも「鋤のポーズ」の一連のフロー(流れ)の中で行うべきものです。
膝を伸ばすのと曲げるのと、全身に与える効果はそれぞれに違ってきますから、その微妙な違いを楽しんでみましょう。こちらの方が、より内臓を圧迫しますから、食後すぐや、内臓の調子の悪い時は控えた方が無難です。

自分なりの鋤のポーズの最終形に辿り着きます
腰の位置は保ったまま、両膝を完全に脱力します
両膝を開き、おのおのの肩に密着させます
今度は両膝を閉じて、おのおのの耳に密着させます
腰を上下にゆする動きに合わせ、密着を深めます
深い呼吸を繰り返します

反面、体の調子が良い時は、非常に気持ちのいいアーサナです。
足先に溜まっていた毒物を内臓器官に送り込み、さらに内臓を押し付ける事で「処理せよ」という命令を出し、素早く解毒されていく過程が何となく感じ取れます。

このヨガポーズのサンスクリット名
カルナピーダーサナ(Karnapidasana)
カルナピーダ・アーサナ(Karnapida asana)

このヨガポーズの英語名
Ear Pressure Pose


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