立位による半弓のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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立位による半弓のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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立位による半弓のポーズ

ヨガ 立位による半弓のポーズ

半弓のポーズを立位で行うアーサナです。

山のポーズをとり右足に重心を乗せる
右膝を軽く曲げ、両腕を左右に開く
左足を浮かし、上体をゆっくりと前に倒していく
左膝を曲げ、両腕を半時計回りに回転させていく
左手で左足首を保持し、右手はまっすぐ前方にかざす
さらに前屈を深めていく
隣の鏡を見て、両腕が大地と平行に伸びている様、姿勢を補正する
視線を正面に戻し、深い呼吸を繰り返します

先に左足首を保持してから前屈をしていく方法もありますが、足首を保持するのはオプションと考え、このアプローチにしました。ご自分のやりやすい方法で練習してみて下さい。

柔軟性に余裕があれば、さらに前屈を深め、両腕が「V」の字を描くまで手先を持ち上げます。

ヨガ 立位による半弓のポーズ 2

このヨガポーズの効果
バランス感覚の向上
足の筋力の強化

このヨガポーズのサンスクリット名
ウッティタ・アルダ・ダヌラ・アーサナ(Utthita Ardha Dhanurasana)

このヨガポーズの英語名
Extended Half Bow Pose

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