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一本足のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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一本足のポーズ

ヨガ 一本足のポーズ

ヨガ 一本足のポーズ 2

高度な柔軟性とバランス感覚が要求されるポーズです。

山のポーズをとる
右足に重心を乗せ左足を浮かす
右腕は腰に添える
左膝を持ち上げて左手のつま先と親指で左足の親指を保持する
吸う息に合わせ、自分の可能な範囲で左足を持ち上げ、ゆっくりと膝を前方に伸ばしていく
吐く息に合わせ、伸ばした左足を今度は左側に移動させ左体側へと移動させる
右腕を斜め上に伸ばす
視線を徐々に上に移動させていく
深い呼吸を繰り返します

最終形では、両足を135度まで開く訳ですから、股関節がかなり柔らかくないとできません。
ストレッチマットで前屈のストレッチ、体側のストレッチを充分行う必要がありますが、
座位で行う屈曲と、立位で行う屈曲とは、全く別物と考えて良いようです。
とりあえず壁や台などを補助として気長に練習していくしかありません。

このヨガポーズの効果
股関節の開放、
バランス感覚を研ぎ澄ませる事による集中力の向上
足の柔軟性の向上、足の筋力の増大

このヨガポーズのサンスクリット名
ウッティタ・ハスタ・パーダーングシュタ・アーサナ
(Utthita Hasta Pdangusthasana)

このヨガポーズの英語名
Extended Hand To Big Toe Pose

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