体側を伸ばす三角のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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体側を伸ばす三角のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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体側を伸ばす三角のポーズ

ヨガ 体側を伸ばす三角のポーズ

三角のポーズの片膝を曲げたヴァリエーションです。
全身で直角三角形を描く事をイメージします。

両足を開いて立ち、左足のつま先を左に、右足のつま先を斜め45度左に向ける
右腕を天空にかざす
右腕の手のひらを頭の方に向け右腕が右耳に触れるようにする
左ひざを少し曲げる
右腕が耳から離れないようにしながら、ゆっくりと重心を左に移動させる
左足の膝が直角に曲がる様、右足の位置を調整する
左腕で左足の後ろの大地に触れる
正面の鏡を見ながら、右側の足・体側・腕が真っ直ぐ一直線を描く様、姿勢を調整
視線をゆっくりと右腕の親指に向ける
深い呼吸を繰り返します

後から腕を伸ばす方式だと、体が硬い状態の場合、腕や上体が必ず前にかぶさってしまいますので、
あらかじめ腕を理想的な位置に固定してポーズを組んでいく方法がお勧めです。

このヨガポーズの効果
足の筋肉の強化
集中力の向上

このヨガポーズのサンスクリット名
パールシュヴァコーナーサナ(Parsvakonasana)
パールシュヴァ・コーナ・アーサナ


このヨガポーズの英語名
Extended Triangle Pose

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