門のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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門のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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門のポーズ

ヨガ 門のポーズ

ヨガ 門のポーズ 2

片膝立ちの姿勢で、体側を伸ばすポーズです。

膝立ちになり両膝を肩幅に開く
右足のつま先を伸ばして足の甲を大地に押し付ける
ゆっくりと右足に重心を移動させる
左足を軽く浮かし、足先を左に移動させる
左足のつま先を伸ばし、つま先が左に向き足裏全体で大地を保持できる位置で止める
左肩と左腕を完全脱力し、左手先を左足の上に添える
右腕を天空にかざし、手のひらを左側に向ける
吐く息に合わせ、ゆっくりと右の体側を伸ばし、上体を左に傾ける
それに合わせ、左手のてのひらも、左足の上をスライドさせていく
可能な角度で止める
隣の鏡を見て、上体が前にも後ろにも傾いておらず、大地に対して完全に垂直に立っているか確認
傾いていたら、屈伸を浅める
余裕があれば視線を天空にかざした右腕に向ける
深い呼吸を繰り返します

横に伸ばした足のつま先が、前にも後ろにも傾かず、しっかりと体側方向に向いた状態を維持するのが大前提で、
その次が、上体が前後に傾かない様に姿勢を維持するのがポイントです。
この様に、体の下の方から姿勢を組み立てていきます。
体側を伸ばし傾ける屈伸の深さを追究するのは、二の次、という訳です。

このヨガポーズのサンスクリット名
パリガーサナ(parighasana)

このヨガポーズの英語名
Gate Pose
Gate Latch Pose

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