直立のポーズ(山のポーズ) ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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直立のポーズ(山のポーズ) ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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直立のポーズ(山のポーズ)

ヨガ 直立のポーズ(山のポーズ)

基本中の基本ポーズですが、
ご存知の通り、基本こそ奥が深いものです。
必ず前・横の鏡を見て、
自分の姿勢が歪んでいないかを確認し姿勢を補正する必要があります。

立ち上がる(ロールアップが望ましい)
両足を揃える
両足がくっつくまで両足を揃える
両ももを内転させるようにして軽く引き締め、両足の内側の面が平行になるようにする
両足のそれぞれの面に均等に体重を乗せる
お尻の穴に力を入れ、お尻を軽く締め上げる
おなかと背中がくっつくイメージで下腹部(下丹田)を引き締める
頭頂部が天空に引き上げられるイメージで上体を引き上げる
軽く胸を張り、前の鏡を見て上体が右にも左にも傾いていないか確認
指先を伸ばした両腕を、体側の中心に添える
肩を完全に脱力する
隣の鏡を見て、上体が前にも後ろにも傾いていないか確認
猫背になっていないか、胸を張りすぎていないか、お尻が突き出ていないか確認
視線を前方に戻し、アゴを軽く引く
深い呼吸を繰り返します

この様に、足裏から腿、お尻、下腹部、胸、肩、首、頭と、下から順に積み上げていく様にして姿勢を補正していきます。

鏡を見なくても正しい姿勢が保てるよう、体に覚え込ませていきましょう。

ヨガ 直立のポーズ(山のポーズ)横から 悪い例ヨガ 直立のポーズ(山のポーズ)横から
      悪い例            良い例

左側:悪い例の問題点
膝が曲がっている
骨盤が前傾している
猫背になっている
首を前に突き出している


このヨガポーズのサンスクリット名
ターダーサナ(tadasana)
ターダ・アーサナ(tada asana)
ターダアサナ

このヨガポーズの英語名
マウンテン・ポーズ(Mountain Pose)

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