スフインクスのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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スフインクスのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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スフインクスのポーズ

ヨガ スフインクスのポーズ

エジプトの古代遺跡「スフインクス」の姿そのものである事から、このポーズの名前が付けられました。

うつ伏せに寝て両腕を真っ直ぐ前に投げ出す。
背筋と「肩幅と同じ位に開いた両腕」を使い上体をゆっくりと持ち上げていく
肘と手のひらが大地に付いた状態で、両腕を徐々に後方にずらしていく
肘が肩のわずか前になるよう位置調整する
視線は真っ直ぐ前を見つめる
肩の力を抜き、深い呼吸を繰り返します

この姿勢から視線を上げ、両肘を伸ばし上体を上に引き上げると「アップ・ドックのポーズ」に、
さらに上体を斜め後ろに引き上げると、「コブラのポーズ」になります。

このヨガポーズの効果
普段圧迫されている事の多い下腹部を開き開放する事で刺激を与え、その活動を活発化させます。
また、背骨や背筋の歪みを矯正します。

このヨガポーズのサンスクリット名
ブジャンガ アーサナ(Bhujangasana)

このヨガポーズの参考動画
ヨガ スフィンクスのポーズ1

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