亀のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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亀のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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亀のポーズ

ヨガ 亀のポーズ 横から

ヨガ 亀のポーズ 上から

斜め前に投げ出した足が亀の前足、斜め後ろに置いた両腕が亀の後ろ足、背中が亀の甲、という感じで、全身で亀の姿を形作るアーサナです。

両足を前に投げ出し杖のポーズをとります
両足をVの字に左右均等に開き、開脚前屈のフローをします
膝を少し立てて膝の下におのおのの両腕を敷きます
上体を左右にゆすりながら、前屈を深め、両腕をさらに深く奥へと付き入れます
両かかとをゆっくりと浮かしながら、さらに前屈を深めます
両手のひらで後ろに歩くようにして、両手先を斜め後ろに移動させます
胸が大地につく事を目標にさらに前屈を深めます
深い呼吸を繰り返します

このヨガポーズの効果
股関節の柔軟性の向上
内臓を短時間圧迫する事による内臓体操

このヨガポーズのサンスクリット名
クルマアサナ(Kurmasana)

このヨガポーズの英語名
Turtle Pose

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