牛の顔のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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牛の顔のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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牛の顔のポーズ

ヨガ 下半身牛の顔のポーズ

ヨガ 牛の顔のポーズ

下半身が、牛の顔を上下逆転させた様な輪郭を形作る事からこのポーズ名が付けられました。

ヨガ 牛の顔のポーズ 下から見た写真

座った姿勢から両足を前に投げ出し、杖(長座)のポーズをとる
右足を曲げ、右腕で右足首を引き寄せ、左腕で右つま先を保持
右ひざが正面に来る様、右足を左腿の付け根に奥深く乗せる
左腕で右つま先を保持したまま、上体を後方に反らし、左足を曲げる
右手で左足首を保持し引き寄せ、左足のかかとを右足のももの付け根の下に置く
上体の重心が大地に対し垂直になるようにする
右足のかかとを突き出す勢いで、右膝を正面まで移動させる
左膝を上げ、左足のかかとを突き出す勢いで左膝の位置を正面に移動させる
上体の重心を前に移動させる
両手で、おのおののつま先を掴む
腰を浮かす勢いで左右のつま先を、できるだけ後方に移動させる
両つま先が、できるだけ同じ様な体側後ろ側に来るよう位置調整する
両手のひらを大地に落とし指先を背面に向け、おのおののつま先の下に敷く
重心を前に移動させ、両つま先を浮かす
両手のひらの位置を、さらに後方に移動させる勢いで、両つま先を、さらに後方へと移動させる
隣の鏡を見て、猫背になっていないか、胸を張り過ぎていないか確認
上体が大地に対し垂直に伸びている様に姿勢補正する
深い呼吸を繰り返します
ここまでが「下半身の牛の顔のポーズ」です
右腕を天空にかざす
左腕の甲を腰に当てる
背中で両手の平を握手させる
隣の鏡を見て、猫背になっていないか、胸を張り過ぎていないか確認
上体が大地に対し垂直に伸びている様に姿勢補正する
視線を正面に戻し、目を閉じて深い呼吸を繰り返します

両膝が同じ位置になる様、両足を「A」の字に組み合わせるのが理想形です。
しかしすぐにはできず、台形の「M」の字を描くと思います。
組み合わせる深さは、自分のペースで、徐々に慣らしていきましよう。

背中で両腕を縦方向で組み合わせるのも難関です。

腰を強力にストレッチしますから、腰の調子が極めて悪い時は控えた方が無難です。

このヨガポーズの効果
腰痛の予防
肩の柔軟性の向上

このヨガポーズのサンスクリット名
ゴームカーサナ
ゴームカ・アーサナ
(Gomukhasana)

このヨガポーズの英語名
Cow Face Pose

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