蛍(ホタル)のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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蛍(ホタル)のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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蛍(ホタル)のポーズ

ヨガ ホタルのポーズ

曲げた上体がホタルの胴体、前方に伸ばした両足がホタルの触角を思わせる事から、このポーズの名前が付けられたものであろうと想像されます。

高度なバランス感覚と柔軟性とインナーマッスルが要求されるポーズです。
まずは、足を伸ばす事よりも、いかに長時間両腕だけで静止できるかを追求し、
徐々にインナーマッスルを強化していきます。

山のポーズを取る
腰が少し浮く程度まで、しゃがみ込む
両足をガニ股にし、両足の間に両腕を入れる
両膝の真下に両腕を置く
両肘の上に、曲げた両足を乗せる
ゆっくりと重心を後ろに移動し、両足を浮かしていく
視線を斜め前方の大地に向ける
両膝を伸ばし、つま先を前方にかざす
余裕があれば、つま先を斜め上方にかざす


体が硬ければ硬い程、両足を持ち上げる力が必要になりますが、柔軟性があればある程、楽なポーズとなります。

カラスのポーズから、このポーズへと移行する方法もあります。

このヨガポーズのサンスクリット名
ティッティバーサナ(tittibhasana)

このヨガポーズの英語名
Firefly Pose

このヨガポーズの参考動画
「蛍(ホタル)のポーズ」EnergyBodyStudio

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