半長座ねじりのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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半長座ねじりのポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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半長座ねじりのポーズ

ヨガ 半長座ねじりのポーズ

ヨガ 半長座ねじりのポーズ 前から

「半長座ねじり」という名称は、正式名が見付からないので、とりあえず自作したものです。
腰のストレッチに最適なこのアーサナ、ストレッチの定番ポーズでもあります。

前に足を投げ出し杖(長座)のポーズで座ります
左手で左膝、右手で左足首を保持し手前に引き寄せます
右太ももものすぐ隣の大地に右足を置き、できるだけ手前に引き寄せます
初期の置く位置:右太もものすぐ左、
後期の置く位置:右太もものすぐ右
背面に左腕を置きます。指先も背面方向です
右腕を天空にかざし上体を引き上げます
左太ももものすぐ隣の大地に右手の指先を置きます
右腕と左膝を押し合う力を利用して、ゆっくりと腰を左にねじっていきます
視線を左から、できるだけ背面へと移動させてねじりをさらに深めます
深い呼吸を繰り返します

慣れないうちは、足をクロスさせないヴァージョンがお勧めです。(左足を右太もものすぐ左に置く)

腰の調子がいい日は、このストレッチをすると腰が「ポキ!」「ゴリ!」っと鳴ります。この姿勢は腰に強力な圧力をかけますから、少しでも腰に異常を感じる時は避けた方が無難です。

このヨガポーズの効果
腰の柔軟性の向上、腰痛の予防、

このヨガポーズの英語名
Half Staff Twist Pose

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