天秤のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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天秤のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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天秤のポーズ

ヨガ 天秤のポーズ

蓮華座(れんげざ)のポーズから両腕で大地を保持し腰を浮かすアーサナです。

座った姿勢から両足を前に投げ出し、杖(長座)のポーズをとる
両膝を曲げて菱形を作る
両手で右足先を掴み、上に持ち上げて、つま先が左足の付け根の部分に来る様にして置く
両手で左足先を掴み、上に持ち上げて、つま先が右足の付け根の部分に来る様にして置く
両手を伸ばし、手のひらを天空に向け、おのおおの膝の上に置く
親指と人差し指を触れ合わせ円形の輪を作り、それ以外の指を伸ばす
両肩を完全に脱力する
隣の鏡を見て、猫背になっていないか、胸を張り過ぎていないか確認
上体が大地に対し垂直に伸びている様に姿勢補正する
視線を正面に戻す
ここまでが蓮華座(れんげざ)のポーズです
両肩と両腕を完全脱力し、腰のすぐ隣の大地に手先を置き、指を前に向ける
ゆっくりと重心を後ろに移動させ両足を浮かし両手先をお尻の下に少し移動
ゆっくりと重心を前に戻しながら両腕に重心を乗せる
腰が完全に浮いた状態で、深い呼吸を繰り返します

腰が浮く高さよりも、腰を浮かす時間を長くする事を追求したいポーズです。
あまり高く浮かそうとすると猫背になってしまうだけだからです。
上体が大地に対し垂直に伸びたままの姿勢で腰を浮かすのが理想形です。


このヨガポーズの効果
足の柔軟性の向上、
両腕と腹筋のコアのインナーマッスルの強化

このヨガポーズのサンスクリット名
トーラーサナ(tolasana)

このヨガポーズの英語名
Scale Pose

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