三点倒立のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)のポーズ名を画像と文章で解説していきます。
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三点倒立のポーズ ポーズ名の一覧 ヨガ(ヨーガ)


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三点倒立のポーズ

ヨガ 三点倒立のポーズ

三点倒立のポーズは肘が浮いた状態、頭立ちのポーズは肘から手先全体が大地に触れた状態、という違いがあります。

いきなり三点倒立の練習を開始するよりも、カラスのポーズで数ヶ月ほど両腕と体幹部のインナーマッスルを鍛えておき、徐々に三点倒立に移行していった方がトレーニングの流れとしてはスムーズになります。

最初のうちは、前方に倒れてしまわない様に、壁を用いて練習します。

もし壁なしで練習していて、バランスを失い、前に倒れそうになった時は、
無理をして足から倒れようとすると、足や腰を痛めてしまいますから、
自分の胸を見つめ、背中を丸めてスムーズに転がるようにします。
柔道の受身のような感覚です。

直立のポーズの姿勢から腰をかがめ
両腕を肩幅に開き中指が前方に向くようにして指を大きく開いて大地に置く
両膝を両脇の下に入れる、
吸う息に合わせて徐々に重心を前に移し、つま先が宙に浮くようにする
※ここまでが「カラスのポーズ」です
重心をゆっくりと前に移動させ頭頂部を大地に下ろす
膝を曲げた状態で、膝を両腕から浮かし、ゆっくりと持ち上げていく
全身が大地と垂直になる、ほんの少し手前で止め、両手と頭頂部の三点と、下半身でバランスを取る
膝を曲げた状態で足の付け根を徐々にまっすぐ伸ばしていく
膝が頭部の真上に来る、ほんの少し手前で止める事を目標に、
自分がバランスを保持できる角度で停止
膝を徐々にまっすぐ伸ばしていく
深い呼吸を繰り返します
ゆっくりと両足を下ろしていく

このヨガポーズの効果
頭頂部のツボを刺激する事による思考の明確化
全身のバランス感覚を研ぎ済ませる事による集中力の向上
倒立姿勢になる事により、下半身に溜まっていた毒物を全身に循環させ解毒を早める効果

このヨガポーズのサンスクリット名
サーランバ シールシャーサナ(salamba sirsasana)

このヨガポーズの英語名
Tripod Head Stand Pose トライポッド・ヘッドスタンド

このヨガポーズの参考動画
カラスのポーズから三点倒立のポーズ、蛍(ホタル)のポーズへ
「カラスのポーズから三点倒立」waveyogainfo

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